おやつの時間
おいしいおやつが食べたいよー。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/12/30(日)   CATEGORY: おやつ
小豆天国
オレゴンデザート。写真とり忘れた・・・。
http://oregon.ccake.jp/all_season.html#masca
相方がお土産で買ってきてくれました。

正直個人的にチーズケーキって嫌いじゃないけど、好きでもない微妙な食べ物だったんですけど、

お い し い !

自分の中でチーズケーキの位置付けもかわっちゃいました。
今度作ってみようかな~と思ったら相方が「お店のこの美味しさは家庭では無理だね」と一言。
来年の目標「打倒オレゴンチーズケーキ」。負けないぞ~。


明日はたくさんお餅を作るので、今のうちに小豆をコトコト。
私はお餅の中に餡子が入ってるのがあんころ餅だと思ってたら、餡子でお餅を包んでるバージョンもあるんですねー。相方もお餅の中に餡子派ぽいからそれで計画中。
お雑煮は私は白味噌入りで育ってきたんですけど、相方はおすましらしいのでこちらは妥協・・・。こちらには白味噌自体売ってなかったし(@Д@;
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/29(土)   CATEGORY: 雑記
りんご
ringo

無農薬りんごを頂いたので皮ごとりんごジャム。
保存容器がなかったので小分けで冷凍~。
皮を入れたお茶袋はアップルティーでほっこり。

ほっこり~。


あれ?こんなことしてる場合じゃな・・・

これから小掃除開始です。


そういえば年賀状もまだだった。
今年はベビの可愛さをアピールした年賀状にするんだもん♪
実はベビのカレンダーを作ってしまいました。
絶対自分は親バカにはならないぞー!!と思ってたんですけどすっかり親バカです。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: 雑記
くりすます~
GetAttachment33.jpg

やっぱり買ってきたケーキはうまい!
相方が帰ってきて一緒に食べたので、昨日の深夜0時頃からケーキを1/3程食べてしまいました。
1回ベビの授乳をごめんなさいして、缶チューハイも飲んでしまいました。
来年はベビと一緒にケーキ食べれるかなー。まだまだ先ですが、楽しみで仕方ありません。

xmas

相方へのサプライズプレゼント。ジャージとルームシューズ。
このルームシューズとってもあったかいんです。自分用にも買おうか検討中。

GetAttachment_20071225224105.jpg

相方からサプライズプレゼントがありました。バイキンマンとアンパンマンとたんぽぽコーヒー。

クリスマスって何歳になってもわくわく。
そして明日からおせち準備予定です。
おせちっぽい料理は2~3品しか作る予定ないんですけどね。
とりあえず冷凍してた栗で栗甘露煮から攻めますか!
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/21(金)   CATEGORY: 雑記
パン~最終章
pan4

メロンパンを作りました~。
グラニュー糖をふりかけ忘れて甘さ控えめだったけどサクサク。
9個もできてしまった。うち2個は中にエアロ入りv

パンは美味しいけれど、パンを食べるとご飯を食べなくなってしまって
母乳にはあまりよくないということなので(どこまで本当かわかんないですけど)
パン作りはしばらくお休み~。

kukki

ついでに久々クッキーも作ってみました。
砂糖が古代砂糖(?)とかいうやつで黒糖みたいな色。
抜き型なんぞ持ち合わせていないので愛想のかけらもないクッキーです。


今週と来週で工事等が4件も!!
団地住まいで工事日程は公団が決めるんですけど年末に4件って・・・。
火災報知機、洗濯排水、電源工事、電気パネル検査・・・。
どれも部屋の中の工事で今日1件やってもらったんですけど、工事の音が大きくてベビがご機嫌ナナメ。

相方のクリスマスプレゼントをネットで購入。
クリスマスってなんだかウキウキしますね!
クリスマスケーキも予約しちゃったし。当日が楽しみです。うっふっふ~
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2007/12/17(月)   CATEGORY: 雑記
こりずにパン!
うちのベビは早朝は結構寝てくれるので、早速パンリベンジチャンス到来。
朝6時前に授乳して、ウキウキでパン作り。
うっふっふ~♪
発酵中に仮眠。
うっふっふ~♪

pan3


ふあふあパンができました~。

12個分~
強力粉250g  バター30g
薄力粉50g   豆乳200cc
塩3g      砂糖適当
イースト5g   はちみつ適当
粉ミルク適当

1次発酵が30℃で1時間半。2次発酵が30℃で1時間。
170℃で13分焼 でできあがり。
6個は中にカスタードクリームと林檎入れました☆



さぁここで問題発生。
いつもご飯の準備をする時間をパン作りに費やしたので
晩御飯の準備がまったくできてな・・・・・・・。


現実逃避で膝の上で暴れてるベビと外で遊んでこよっと。

[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/17(月)   CATEGORY: 雑記
パン!
パン作りに挑戦!
12日だっけか。パン作りに挑戦したんですよ。
食パン。まぁ、食パン型はないので愛用の100円ショップで買ったパウンドケーキ型使用。
でも材料は食パンの材料。
ウキウキしながら始めるもすぐにベビが愚図りだす・・・。
あやしたり捏ねたりあやしたり発酵させたりを繰り返しながら出来上がりました!

膨らみもしてない謎の物体が・・・。

pan1


かじると固いし、なんかへんなにおい。
初心者が片手間にするには難しいですね、パン作りって。


ということで!
その日に速効ネットで以前から欲しかった餅つき機を購入。
その餅つき機はパン生地も捏ねてくれる優れもの!12000円。
それが土曜日に我が家にやってきまして、早速作りました。
同じ材料でリベンジですよ。

pan2


やったー!膨らんだー!!
これで失敗しらずになりそうです!



そして今日もパン作り。

ベビをあやしててそのまま生地のことを忘れてて思い出した時には何故かアメーバーみたいになってました。。。

パンマスターの道は長く険しいみたいです。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2007/12/06(木)   CATEGORY: 育児
おむつサイズUP
おむつを新生児→Sサイズにしました。
抱いてるうちにずれちゃって服がうんちまみれに・・・。
もうすぐ6キロになるからSサイズの4~8キロに入ってるんだけどな~。
それにしても、2ヶ月あっという間やったな。
ベビがものすごい勢いで成長してるのを見て、私も成長しなきゃな。と。
負けてられないぞー。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/12/01(土)   CATEGORY: おやつ
久々のシュークリーム
syukurimu

相方がシュークリームを買ってきてくれました。
マキシム・ド・パリ。
普段は甘いものは「ダメ」って言われるんですけど、きっと昨日のケンカのお詫びだ。
こういうのをけがの功名っていうのかな。ちょっと違うか?

あっという間に12月!
おせち料理どうしようかな。相方は仕事だしな~。
買うと高いし。でも作るとしても材料もここぞとばかり高くなりますよね。
もうちょっと悩んでみよっと。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © おやつの時間 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
