おやつの時間
おいしいおやつが食べたいよー。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/01/28(月)   CATEGORY: おやつ
深夜にブレーカー落ちるととてもびびります
最近ご飯を食べる時間がなくて、片手で食べれるスティック状や一口サイズのパンをベビを抱っこしながらよく食べます。
お腹すくとイライラするので、そりゃもうたくさん食べます。もりもりと。

「そんなに食べてるなら、ワタシの出番じゃない?ナヲコさん。」

と幻聴が聞こえてきたので、久々にパンこね機の出番です。

kinakotoazuki
小豆ときなこ入りのパン。

siropan
豆乳たっぷりの白パン。ジャムを添えて。

パンを発酵させてる間の時間に大好きなピーナッツバター「スキッピー」入りのクッキー。
skippcokkie
ringmilk
牛乳とりんごのパウンドケーキ。

作りすぎてかなりの寝不足。そしてフル稼働しちゃって途中で台所のプレーカー落ちて大慌て。
エアコンと加湿器を台所の電力使ってるせいで台所だけよく落ちちゃうんです
この間まで無塩のバターを「品薄のためお一人様一つ限り」で売ってたスーパーがついに品切れになっちゃって無塩マーガリンでクッキー&パウンドケーキ。パウンドケーキはまだ食べてないけど、クッキーを食べるとバターよりあっさり?バターのこてこてっとしたのが好きなので早く入荷しないかな~。無塩マーガリンはホイップ状になってるので混ぜるのがとてもラクチンだったけど。
それにしてもそんなに品薄状態だとは知らなかった。
調べてみたら全国的に今年は無塩バターは品薄だそうで。
そしてオーブンでパン焼きながら煮込んでた手羽元とかぶとたまねぎの煮物がとてもトロトロで大満足。
ベビは膝の上でニヤニヤしながらお昼寝。たまにちゅぱちゅぱ口だけ動かしたりしてるので見てると楽しい。
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/01/28(月)   CATEGORY: 育児
お風呂でびゅ~
悪露がなかなかひかなかったり、会陰切開の治りが悪かったりで
ずっとベビーバスで沐浴だったんですけど、3ヶ月半にしてようやくお風呂デビューです。
バスチェアーも購入。

しかし初風呂はパパと…(´・ω・`)ショボーン

ネットで調べてたら一人でお風呂入れるのは大変そうだな~。
イメージトレーニング中。
風邪がぶり返さないようにしなきゃね☆
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/25(金)   CATEGORY: 育児
BCG
昨日はベビの風邪も治ったのでBCGに行ってきました。
診察室でご機嫌でお喋りしてるベビ。
隣のおばあちゃんにもにっこり。
「愛想がいいわね~」なんて言ってもらっちゃって。
そして診察室に鳴り響くウンチの音…。
オムツ替えようと思ったら先生に呼ばれてそのまま診察
BCGはやっぱり大号泣。15分くらいでケロっとしてたけど。
がんばったね~~。
がんばったご褒美に昨日は抱っこ三昧でした。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/01/24(木)   CATEGORY: 雑記
yuki

今朝起きて、布団干せるかな~と思いつつカーテンを開けたら雪が積もってました。
大阪育ちの私にしたらものすごい新鮮。
雪~~~!!!
はしゃぎまくりで小さい雪だるまを4つも作ってしまいました。

そしてほっこり豆乳でココア。
この間豆乳が安かったのでたまには


3年前に2回スキーで北海道の小樽行って、雪が嬉しくて雪の中にダイブして2回とも風邪ひいて、
2年前にも北海道小樽行って、やっぱりダイブして風邪。
もう行かないだろうと思っていた北海道。
去年、妊娠が発覚して相方のご両親に挨拶行ったのが北海道。
札幌では我慢してたのが、丸瀬布の真っ白な世界にダイブ。
婦人科で処方してもらった風邪薬は私にはなかなか効かなくて後悔した思い出が。
そして1ヶ月半後にはまた北海道。
きっとまた雪遊びしちゃうんだろうな~。ベビがいるからそれどころじゃないかな。

[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: 育児
かみのけ
tumuji

うちのベビはおでこ上にひとつつむじがあります。
髪の毛が伸びるとぐるんぐるん巻いてしまいます。
きっと思春期になる頃には髪型で悩むんではないかな。

そして、ただいまハゲが。。。
atama

寝てる時に頭を力強く左右にぐるんぐるん振るせいかこの部分だけ綺麗に生えてきません。
そのうち生えるだろうと思いつつもう3ヶ月経過。
……そのうち生えるか。
ぐるんぐるんと首の動きでベッドの中で回転していきます。
ぐるんぐるん。

最近は縦抱っこばかりで腕に湿布の毎日です。
そして、縦抱っこの時にベビのほっぺに私のほっぺが当たると鼻息が荒くなり、
ぺろぺろちゅうちゅぱ。
かぶりつくように吸ってきます。
ベッタベタになってしまうけど、ちょっと嬉しかったり
そんなわけで最近ファンデーションすらぬらない日々。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/01/19(土)   CATEGORY: 育児
お食い初め
昨日お食い初めをしました。
家族3人でこぢんまりと。お食い初め用のお椀も買ってないので普段の食器。

080119

赤飯、筑前煮、梅干、なます、黒豆、茶碗蒸し、お吸い物、魚、ケーキ。

手際が悪くて睡眠時間がほとんどとられちゃったけど、やっぱり作ってよかったなー。
(魚はピー○ックで一切れ145円の西京漬x2だけど

一生食べ物に困りませんように。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/17(木)   CATEGORY: おやつ
おみやげ
080117-2

相方からお土産をもらいました。うっふっふ。
スィートポテトと乙女餅だそうです。
スィートポテトはまだ食べてないんだけど、乙女餅は塩味強めの豆餅に粒餡がくるまれてました。

080117-3

こないだのパイ生地余ってたのでアップルポテトパイ。
眠いし面倒だったので照り用卵黄はなし

今日はさつまいも天国です。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/17(木)   CATEGORY: 育児
お食い初め
16日で100日目。せっかくなのでお食い初め計画。
とはいえ3人だけなので質素にひっそりと。
今日は相方が夜勤なのでお休みの18日にお食い初め決行でございます。
メニューはまだ決まらないけれど、

お祝いといったら

ケーキ!

ということでスポンジケーキ焼中。
焼きながらメニューを考えてみた。

鯛……相方がそんなに好きじゃないみたいだし私もそんなに魚は好きじゃないので2人では食べれないな~。でもネットで調べるとほぼ鯛。う~む。そもそも魚さばけな…。とりあえず好きな魚を切り身でもいいか。
赤飯……うち蒸し器ないんだよな~。炊飯器でも「おこわモード」でできるみたいだけどそんなハイテクじゃなかった、この炊飯器。とりあえずダメもとで明日やってみるか。
梅干は今年着けたからバッチリ☆あと筑前煮と黒豆、なます、お吸い物、茶碗蒸しで仮決定。あれれ、明日寝れるのか…?


北海道から美味しい練り物を送ってもらえたので(天ぷらと聞いていたので天ぷらだと思ってたら方言で「かまぼこ」の意だったみたいで練り物大好きなワタシとしてはかなり嬉しい)、おでんをぐつぐつ。うすあげに自家製もちを詰める作業もおでん大好きなので楽しくなっちゃう。じゃがいももきたあかり。好きなものずくし。


お、スポンジケーキが焼けた。今のところふっくら。
スポンジケーキはあんまり成功したことないので不安だけど
明日はデコレーションだ。いちごが出回ってるから嬉しい~。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/15(火)   CATEGORY: 育児
今日のベビの一日
記録用に。

4:00 母乳授乳
4:30 睡眠
6:00 愚図りだすのでパパと遊ぶ
7:00 母乳授乳
7:30 ご機嫌一人遊び
7:45 睡眠
8:30 愚図りだすので抱っこ
9:30 膝の上で睡眠
10:00 ベッドで睡眠
11:00 母乳授乳
11:20 膝の上で遊ぶ
11:40 ベッドでメリー見て遊ぶ 今日も快便
11:55 メリーに飽きてきたので一緒に遊ぶ
12:10 指しゃぶりに夢中
12:15 愚図愚図で抱っこひもで家の中散歩(風邪で外出禁止)
13:00 母乳授乳
13:15 膝の上で寝る
13:40 ベッドに移動で指しゃぶり
13:50 睡眠(親指吸いながら)
14:50 愚図愚図で抱っこ
15:20 膝の上で寝る
15:50 パパに散髪&シャワー&沐浴してもらう
16:20 母乳授乳
16:40 メリーと指しゃぶりで一人遊び
17:50 パパと遊ぶ
18:30 母乳授乳
19:00 愚図愚図で抱っこ やっぱり快便
ずっと抱っこ
21:00 母乳+ミルク40ml 授乳
21:30 愚図愚図で抱っこ。きっと眠い。
ずっと愚図愚図
22:50 膝の上で寝る
23:10 ベッドで寝る
0:30 母乳授乳
0:50 愚図愚図で抱っこ
1:10 寝る
4:00 母乳授乳
4:15 寝る
[ TB-1 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: おやつ
深夜の楽しみ
夜はベビにミルクを足してぐっすり寝て頂いて3時間程の時間を確保。

apple2

賞味期限ギリギリの豆腐も混ぜてパウンドケーキ。
結構もっちり。

でも今日のなをこさんはここから!
パウンドケーキ焼いてる間にりんごを煮詰めていたのです。
昨日から生地を作って計画していたアップルパイを作るために!

生地作りは時間がかかるくらいで簡単でした。
しかしバターを思った以上に使うんですね・・・。
近所のスーパーでは無塩バターが品薄とのことで1人1個まででした。
ということで無塩バターと無塩マーガリンのコラボのパウンドケーキを敷き詰めて
りんごをのせてオーブンで50分。
apple1

初アップルパイ。

しっかり寝不足。

歯がうずくので今日は歯医者に予約を入れてみました。何歳になっても歯医者はイヤなもんですね><
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/01/10(木)   CATEGORY: 雑記
冬休み!
相方さんの協力のもと、半日の冬休みをもらいました。
原作大好きの映画「魍魎の函」を見てきました。
あとは買い物♪
うちのベビにはムーニーがあんまりみたいなので他のオムツを吟味したり
最近ベビのよだれがすごいのでスタイと、
哺乳瓶変えたらあんま飲んでくれなくなったので哺乳瓶用乳首。
どこ行ってもベビのことが頭から離れません


ベビがしょっちゅう顔をひっかいちゃってひっかき傷が絶えません・・・。
爪は伸びてないし、やすりもかけてるのにな~
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/01/10(木)   CATEGORY: 育児
かぜ
今日でちょうどベビが3ヶ月。
ご機嫌。熱も36.7度で平熱。
ということで早速BCGを接種しに病院へ。
接種前の診察で風邪だと判明。
のどが腫れてるとのこと。
あぁ全然気付かなかった・・・。
毎日ずっと一緒にいるのに。
(´・ω・`)

ということでBCGはお預けです。
当分お散歩もお預け。
そんな(´・ω・`)ショボーンな時はエルモと遊ぼう。
全身を使って大笑いしてくれるくすぐりエルモさんです。
写真じゃちょっと怖い・・・。

elmo


声が大きすぎてベビが起きてしまった・・・。



2,3日前からそろそろいい感じじゃない?と相方と言ってたんですけど、
今日病院で「首がすわりましたね」と先生に言ってもらえました。
まだまだグラグラするけど首がすわりました~。

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/02(水)   CATEGORY: おやつ
もち天国
お正月といえど引っ越してまだ4ヶ月程なのでこっちには知人もいないし、親戚もいないので普段と変わらない生活です。
ぼーーんやり餅を食べながら過ごしています。
ぼーーーーんやり年賀状も書きながら・・・・・・。
おすまし雑煮初めて食べたけど思った以上においしくてよかったー。

080117-1

年末に餅つき機で大量生産。
餅、豆餅、あんころ餅を作りました。もち米は計1升と2合分。
途中ではさみで指から出血したので、餅の中に餡を詰める作業は相方まかせでしたw
残りの餡は半分冷凍保存で半分はこれからぜんざい予定。
冷凍庫での保存食品が増えていく。。。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © おやつの時間 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
