おやつの時間
おいしいおやつが食べたいよー。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/02/29(金)   CATEGORY: おやつ
1週間のおやつ
愚痴な日記が続いてしまったので、1週間で相方が買ってくれた 機嫌取り お土産。
相方は基本夜勤仕事なので帰りに百貨店に寄って帰ってくれることがあるのです。
そのおやつを夜、ベビが寝てからゆっくりとコーヒーといただきます。
hiro
チョコケーキといちごシフォンとパンプキンケーキ。
これは近くにあるケーキ屋さんですねー。
一般的なケーキ屋さんのより小ぶり。ケーキバイキングで出る大きさくらいかな。
甘さが少し控えめになってるのでペロリと食べてしまいます。
怖い怖い。


kanou
和菓子で有名な叶匠寿庵の和三盆ロールケーキ。
小豆クリームの中に小豆もたっぷり。
ドラヤキっぽくて美味しかったーーーー。
一人で食べちゃった。

panda
芦屋タカトラのパンダチョコ。
まだ大阪に住んでた時にお店は見たことあったけど実際食べるの初めて。
http://www.ashiya-takatora.com/menu/index.html
メニューにも美味しそうなシュークリームがずらり。
相方が買ってきてくれたパンダチョコは手の甲くらいの大きさでずっしり重い。
お値段を聞いてびっくり。1個390円。
高い!
そしてものすっごい甘い。甘いの平気というか、どんと来い!くらい好きだけど甘すぎるよ~。シュークリームに390円は高いよー。

明日は何を買ってきてくれるのかなー。
きっとうちの食費が高いのはおやつのせいです。。。
(これらのおやつは家計の食費から出てますw


週明けから北海道です!
準備をしないといけないんですけどベビ用品は使ってるものばかりでなかなか荷造りできません。
飛行機泣かずに乗れるかな~。
北海道に行くといつもケーキ屋めぐりしてたんですけど、今年はできるかなー。
どきどきわくわくです。
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/02/29(金)   CATEGORY: 育児
4ヶ月健診と三種混合
火曜日に市でやってる4ヶ月健診に行って来ました。
ベビと2人で行く気満々だったんですが、パパも「絶対行く!」と夜勤明けでそのまま健診開催場所へ。
タクシーに乗ってGO。
うちは車がないのでベビの車初体験です☆
目をギョロギョロ動かして車窓に夢中の様子。

会場に15分前に着いたのにすでに人がいっぱい。
1、離乳食の説明。
  3分くらいの簡単すぎる説明でしたが。
2、助産師さんによる発達確認。
  ものすごい早口の助産師さんで質問する暇もなかった。。。
3、計測
4、小児科医による診察。
  お世話になった産院の先生でした。
5、総合結果を助産師さんと見ての今後の方針。

ものすっごい流れ作業。2時間ちょっとかかったけどベビはまわりの人を見るので忙しく全然泣かなかった!


体重があまり増えてないのが気がかり。
先生はベビが「足りないよ~」と泣いてないなら現状のままで6ヶ月になったら検診してミルク足すか考えようと言ってくれたので一安心。

が!!!

最後の総合結果を見ての助産師さんが、何回も「体重増えてないですね~。ちゃんと飲んでます?」と繰り返すんでだんだん不安に。「先生に現状維持で様子見と言われてるんですが…」と伝えても「う~~~ん」と唸られる…。母子手帳の成長曲線は家で着衣のまま測った体重との旨を伝えても「生まれた時大きかったからもうちょっと体重あってもいいんだけど・・・・」
結局6ヶ月頃助産師さんから体重の増えてるかの電話するからそれまで様子見。という結果。


しかし!!

家に帰っておっぱい飲ませてると相方がミルクを作ってる…。
おっぱい飲み終わったベビは寝てるのに起こして100cc飲ませてる…。

悲しくて抗議しても「痩せた赤ちゃんはだめだ!」の一点張り。
平均体重はあるのに……。
しばらくして起きたベビを抱っこしたらミルク吐いてるし…。

かなしい・・・。





水曜日には三種混合。
BCG痕が少し腫れてる気がするのでそれも見てもらう。
経過良好とのこと。
肝心の注射はBCGほど泣かなかった。
しばらく毎月注射だけど頑張ってね!
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 雑記
Zzz
2日間見ない間にアダルトコメントががが。
どうにかできないかしらん。

日に日にベビのグズグズ時間が長くなってってるような気になる今日この頃。
散歩に行こうにも大暴れで抱っこ紐使えなくてベランダで外気浴。
あああぁぁぁぁ不機嫌の原因がわからなーーーい。
最近はほぼ完母だったのに、この3日母乳を嫌がられてまた混合。
「母乳出てないんじゃない?」と悪気のない相方の一言にカチン。

こんなイライラは甘いもので吹っ飛ばせ!
冷凍庫で保存してた小豆を甘い目にぜんざい。
zenzai


そういえば2月。
去年の2月に妊娠がわかったんですよ。
3日。土曜日の仕事帰りに薬局行って妊娠検査薬買って家着いて速効で検査。1分経ってもラインが出ないから「なーーーーーんだ陰性か。心配して損した。」と晩御飯食べて、検査薬を捨てる前にもう一回見てみるとラインが!
大パニック。
次の日日曜日で病院やってないしすんごく不安だったな~。結婚どころか親に紹介すらしてない。。。
月曜日に憂鬱になりながら病院行ったらやっぱり「おめでとうございます」。相方とは埼玉と大阪の遠距離恋愛だったんでその週末の3連休は仕事だと言われたけど埼玉に行く。ちょうどバレンタイン直前で仕方なく新宿でチョコを買った覚えが。
超音波写真を見せたら「?」みたいな顔をされたけど妊娠を知らせたら、最初びっくりして、ものすごく喜んでくれたなー。「明日も仕事やのに寝れない」とか言って実際寝ずにニヤニヤしてた。

当時の嬉しかった記憶を思い出したら、まだまだ頑張れそう。
そうだ、すっごく嬉しかったんだ。
えへへー♪


気分がよくなったのでもう一杯ぜんざい食べて寝ようっと☆
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/02/21(木)   CATEGORY: 雑記
ほっとひといき
いつもベビが寝てすぐにするのはコーヒーとちょっとおやつ。
しかし!体重を測ったら少し増えてたので今日は抹茶かたくり。
…結局甘いものです。
妊娠前の体重まであと4.5キロになりました。
でもきっとこのうち3キロはお酒を辞めたストレスで甘いものを食べ過ぎた結果だと思うんだ。
妊娠前に履いてた一番ゆとりのあるジーパンがついに履けるようになりました。
嬉しくて久し振りに服が欲しくなっちゃいました。
ダイエット頑張るぞー!


この間実家から、巻き寿司とさつまいものお団子等が送られてきました。
仕事をしてた時も、忙しくてご飯を食べずに寝る日が続くと、母は巻き寿司を作って会社に持たせてくれてました。やっぱりすごい美味しい!実家にいてた頃も美味しいとは思ってたけど、久し振りに食べるととびっきり美味しい。
まだまだまだまだ母には敵いません。
imo
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/02/19(火)   CATEGORY: 育児
ベビのおもちゃ
最近機嫌がとても悪いベビにパパが買ってくれました。
となりのトトロのプレイジム
totoro
8500円…。
ベビ用品ってキャラクターもの多いですよねー。
キャラクターじゃなくていいからもうちょっとお手頃価格にして欲しい・・・。
そしたらもっといろいろ買えるのに。

一緒に寝転がって遊べるかと期待したらベビは5分ほどで飽きた様子。
5分でも横になれてちょっと嬉しいけど。


そうじがなかなかできない。。。
普段はクイックルワイパーみたいの使ってます。
んで、パパがベビをお風呂に入れてくれる時はマッハで掃除機。
じっくり掃除したいので休みの時は散歩連れてって欲しいけど
「はしか流行中だからいや」と断られてしまった。

うちの相方は散歩が嫌いなのか何かと理由をつけて断ってきます。
外に出ると、おばあちゃんとかから「可愛いわね~」とか言ってもらえるので私は好きなんですけどね、散歩。


最後に美容院に行ったのはまだ妊婦だった頃。
あーー髪切りたい~。
ベビ連れてったらきっと泣いちゃうよなー。
ということで自分で前髪ちょきちょき。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/02/18(月)   CATEGORY: 育児
あし
最近のお気に入りの足。
asi1
こうやって交差させるのが好きみたい。
交差させてはビュっと勢いよく外して遊んでる結果…

asi2
爪で傷が増えていきます。。。
もうこれ以上短く爪をきれないので靴下を履かせるか考え中。

こういう遊びは誰もが通るのかしら・・・。
見てるこっちがハラハラです。


ここしばらくベビの寝るのが0時以降……。
ベビが寝てから次の日のご飯の用意をいつもしてたのですが
昨日あまりに眠くて、うっかりみそ汁に入れる予定のみそを
煮物に投入してしまいました。。。
うん、みそ味の煮物もなかなか


karenda
2ヶ月ごとにベビの最近の写真を使ってカレンダー作っています。
そして両親に送るのが楽しい。
実母には携帯で写真や動画を送っているんですが、
義母は携帯を持っていないのでハガキや
こうしてカレンダーにして送っています。
実母もバッテリーなくなるまで動画を見続けてるらしいので
ビデオ撮影した映像を早く見せてあげたいなー。
どっちの親もVHSしか再生できないので
DVD→VHSにダビングしてくれる業者を利用してみる予定。
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: おやつ
バレンタイン!
伊都さんのブログでバレンタインを思い出していざ作らんチョコレート。

ブラウニー。
vd
ナッツがなかったのでチョコチップを入れて。
ちょっとリッチにアーモンドプードル入り。
でも練りこむチョコがなかったのでちょっとあっさり。。。(´・ω・`)
これは…………チョコ味のパウンドケーキだ。
これからラップにくるんで冷蔵庫~♪
うちの相方は焼きたてのカリカリが好きみたいだけど私はしっとり派♪
そしていつもはかなり甘さ控えめにするところをバレンタインということでしっかり甘め。


cocoa
ココアボール。
ほろほろ口の中で崩れるのが大好き。
ここに秘蔵の無糖ココアパウダーをまぶして出来上がり。
こっちはちょっとビター。


バレンタインと銘打ってるけれども自分でほとんど食べそうな予感。
(相方はあまり甘いものを食べないので。。。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: 雑記
またもやけんか
うちの相方はお酒ドクターストップかかってたりします。
でも飲むんです。
コップ1杯くらいなら問題ないんですが、焼酎ボトル1本空けます。
飲んでる時もちろん私は不機嫌。
酔ったまんまベビを抱こうとするので、ここでケンカ。
昨日は私も朝からお腹が痛かったので余計イライラ。
ぷっぷくぷー。

結婚したらケンカ増えますねー。
子供生まれたらさらに増えましたー。
楽しいこともたくさん増えましたけどね

そして今日もお腹痛くて昨日から丸一日何も食べなかったら
母乳が出てないのか質が悪いのか
ベビが飲んでくれません…

悪いことは続かないもので20年ぶりに来月幼馴染と会えることになりました。
20年前に引っ越してから連絡してなかったのですが、
ネットで偶然、幼馴染とうちの妹が出会ったそうです。
ネットってすごいな~。


さて、相方との仲直りバレンタインお菓子おいしくできるかな~。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/02/10(日)   CATEGORY: おやつ
オニオンスープ
soup

多少面倒だけれども、科学の力「電子レンジ」に多少手伝ってもらってオニオンスープ。
それでも20分くらい炒め続けなければいけない面倒なスープ。
でも大好きなので作っちゃう罪作りなオニオンスープ。
フランスパンがないのでパスコ超熟をぶちこんでチーズのっけてお昼ごはん。
寒いので温かいスープが嬉しい。

寝て起きたらケンカしてるのを忘れてる相方はある意味とても素晴らしいと思う今日この頃。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/02/09(土)   CATEGORY: 雑記
かえりた~い
今日から3日間、相方が深夜にしか帰ってこないので
こっそり買った「モンテールの生チョコ手巻きロール」とコーヒーで一息。

この間相方に大阪帰りたい旨を告げると即却下(´・ω・`)
自分の実家の北海道帰る時はあっという間にチケットの手配までしてたのに…。
相方以外の人と話したいよ~。

うずうず。


大好きな楽天ショッピングで極細グラニュー糖3キロも買っちゃった。
さらさら、細かい!素敵☆
国産の薄力粉、強力粉他もろもろ。
この辺のスーパーで買うより送料入れてもオトク。
お菓子作ろうと思ってたけど気力不足。

かえりた~い。
後で相方帰ってきたらまた訴えてみよう。
あ!そろそろご飯の用意しなきゃ。


あぁぁぁああぁぁ、ロールケーキ1本全部食べちゃった
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/02/05(火)   CATEGORY: 未分類
子供用メジャー
sintyo

家にあった白いタオルを2枚くっつけて、
でっかくなるように思いを込めてひまわりの刺繍(5cmごとにメモリ)。
私は家の柱に身長を記してもらったんですけど、
うちは団地住まいなのでさすがにできません…。
ということでここに記すんです。うっふっふ。
110cmまでメモリつけたけど、何歳までに越えるかな~。楽しみだな。

別に作りたいものがあるのでフェルトは買ってきましたが、それ以外は家にあったもの。
製作時間は計3時間くらいかな。

もともと何かを作るのが好きなので(料理は嫌い)久々に楽しかった~。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: 育児
テレビ
私はテレビをほとんど見ません。
週に2時間くらいかな。
昨日は「オーラの泉」という番組にクドカン出るとのことでベビを膝の上に抱きながらテレビ。しばらく見てたんですが、やけにベビがおとなしいな~と思ったらテレビを凝視してるんですね。普段はベビが寝てる時にしか見ないから知らなかった。ネットとかでよくテレビはよくない!っていうけどこんなに凝視してたら疲れちゃうのかな。テレビを切ったら泣き出しちゃいましたけど。


朝から一日に何回我が子を「可愛い」と思うかカウントしてみました。
結果は数え切れないくらいでした
最近は「むすんでひらいて」がお気に入りでよく声を出して笑ってくれます。
でも笑う回数は相方に負けてる気がしてちょっと悲しい。

明日は最後の歯医者。
歯がうずくし顎が強烈に痛いからこないだ歯医者に行ったら
「顎関節症」とのことでした。自然に治るそうで。虫歯はなくて一安心。
明日は歯石クリーニングなんですが、けずられないとわかっていても怖い歯医者。。。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/02/02(土)   CATEGORY: 育児
ママとお風呂
ずっとベビーバスで沐浴してたんですが、思い切ってママとのお風呂デビュー☆

14:20 お湯溜め始め
14:40 ベビーベッドをお風呂傍に移動
    着替えとタオル用意
14:45 ママシャワー
    泣き声聞こえたので大慌て
14:55 ベビの服を脱がそうと風呂場から出る

ピンポーーーーン

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ピンポーーーーーーーン


通販したものが届いたのかと思い、
時間指定したのに出ないと申し訳ないので返事しつつ大慌てで服を着てドアを開けると
上品そうなおばさまと青年。

ん?





…宗教の勧誘でした

ベビが再び泣き出すも勧誘は止まらず、お子様の為にも…とかなんとか。
子供の為にも帰って欲しい…。
宗教を否定するつもりはないんだけど、丁重にお断り


……
………

断ってるのに延々説明が終わらないので久々の大阪弁で軽くキれてしまいました。
すみません、おばさまと青年。

時計を見るともう15:20!
ベビは泣きすぎて咳き込んでるし、ちょっと抱っこ。

15:30 ようやくお風呂
    沐浴剤を浴槽に入れて中でそのまま全身シャンプー。
15:40 お風呂場から脱出。


あぁ自分の頭を洗うの忘れてた。
イメージトレーニング通りにはいきません・・・。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: おやつ
クリスピークリームドーナツ
dododo

じゃじゃ~ん。
ずっと食べてみたかった、クリスピードーナツ!
昨日一昨日とベビが超絶機嫌悪くてモヤモヤしてたのが吹っ飛びました。
相方が30分並んで買ってきてくれたのです。
12個で1700円。モチクリームより安い・・・v
中にレモンクリームが入ってるのとラズベリークリーム入ってるのとオレンジクリーム入ってるのを食べました。
甘酸っぱいクリームもドーナツに合うんですねー。甘甘じゃないからたくさん食べれる怖い食べ物です。
レンジで少しチン☆したらクリームとろとろ。とろろろろ~。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © おやつの時間 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
