おやつの時間
おいしいおやつが食べたいよー。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/03/30(日)   CATEGORY: 雑記
あああぁぁぁぁ、思い違いだったのか
生理再開。

出産後は生理痛がなくなるものだと思ってたよ!
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/27(木)   CATEGORY: 育児
いろいろ卒業
昨日は眠たさ全開の時にブログ記事を投稿したので、
いつも以上に意味不明だったけど (゚ε゚)キニシナイ!!


ume
この間散歩の時に梅が満開だったのでパシャリ。
ゆう君から見たらどんな風に見えてるのかなー。
大興奮で腕をバタバタさせてました。
今は桜がちらりほらり咲いてるけど、
桜の木が高くてうまく見せてあげれない(´・ω・`)ショボーン

行き詰ったときにベビージムにこもってみます。
同じ目線で同じように遊んでみても、
何を感じて考えてるのかサッパリわかりませんがw

最近散歩に行くとキョロキョロ見渡して楽しそうなので
散歩の時間が増えました。
1時間~2時間くらい。
いろんなものを見ていろんなことを感じて欲しいけど
………重い
ベビーカーより抱っこのほうが目線が近くなって好きなんですけど
たまにはベビーカーにしちゃおうかな~と思ってしまう今日この頃。



honyu
細長い哺乳瓶を卒業して、マグタイプの哺乳瓶。
あれよあれよと、あっという間にミルク寄りの混合になってしまいました。
ずっと完母だったんで、粉ミルクの減りにびっくりです。
粉ミルクに移行するのは、かなり寂しいけれど大きく育ってくれるなら無問題。
しかし相方が「もう母乳は限界じゃない?」とか「全然出てなさそう」とか言ってくるのでつい反抗しちゃうんですよね…。
確かに2週間前は飲んでくれない分、
自分で搾ってたのが最近はあまり搾らなくなったけど
そんな言い方しなくたっていいじゃない><

でも、おっぱい卒業もそろそろです。
寂しいけれど、嬉しいけれど、やっぱり寂しい!
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2008/03/27(木)   CATEGORY: 育児
がぶり
yu
うちのベビの「ゆう君」です。
パパ似だそうです。っていうかパパそっくりだそうです。
「パパにそっくりやから、ちゃんとパパの子やね!一安心やね!」とたまに言われるんですが、とてもとても失礼ですよヽ(`Д´)ノ
ちなみにうちのばあちゃんに「ナヲコにいっこも似てへんな~」とお墨付き。
義母には「色の白いところは、ナヲコさんに似たね」

ベビベビ言ってたらもうすぐ6ヶ月だし、ベビ改めゆう君。で進めていこうかな。


うちからベビー用品を買いに行くには電車を乗り継がないといけないので、出産後は一度しか行ってません。ゆう君のおもちゃは引越し前に実家近くの西松屋で買ったものばかり。
ということで、<こどもチャレンジBaby>。
kodo1
電車賃やタクシー代を考えると安くて楽しめるかな~。
おもちゃも楽しみだけど、ベビー雑誌を最近買ってないので、冊子がとてもとても楽しみ。
コンビニにもベビー雑誌置いてくれると買えるのにな~。
特集は『離乳食』。離乳食本を結局買わずに、ひよこクラブの別冊離乳食ガイドしか頼れるものがなかったので嬉しいな~。

離乳食といえば……。始めてから10日。
何も食べてくれません。 おてあげ ヽ(´ー`)ノ
イチゴミルク煮は少しなめた程度かな。
離乳食を始めてから、よだれかぶれができてしまいました><


kamihu
市でもらった手遊び冊子に載ってた紙風船。
近所の駄菓子やで、ふき戻しと紙風船のセットで63円で売ってたので遊んでみました。
10秒くらいは楽しんでもらえたけど、すぐ飽きちゃった…。
明日にはもうちょっと遊んでくれるかなー。


もうね!ここしばらくバタバタ何故か忙しくてPCつけても座る暇がないー。
久々にメールチェックしたらメルマガたまりすぎてて読む気がしないー。
今日は焼きたてクッキーとコーヒーで一息。

3週間後には大阪だ。それを励みにがんばるぞー。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/21(金)   CATEGORY: おやつ
またも
スコーンです。
今回は豆腐入り。

というより、

使った小麦粉は200g。水切り前の豆腐が300g。

豆腐のが多いんで、小麦粉入りスコーン。
(しっかり水切りしたのでどれくらいに減ったか謎ですが(←量りなさい)
touhus



太ったんですよ。
なぜか!
お昼間ほとんど何も食べないのに。
寝る前がっつり食べたりしてるけど…。
あれ、原因解明…。
ということで今日のスコーンはバターも通常の半分くらい。
これで明日からすっきりスリムなはず!


スコーン食べながらシムシティやってたらベビの授乳時間。
大慌てで、お湯を沸かして特製粉ミルク作成。

……。
………。
…………。

ネトゲばっかりしてる相方に本気でキレそうな今日この頃。
母乳授乳中に粉ミルク作ってくれたら段取りいいのに…(´・ω・`)
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/21(金)   CATEGORY: 雑記
おぉおおぉさか!
来月の誕生日に大阪に帰るんだーーーーー!
引っ越してきて初めての帰阪。

今月頭に北海道行きの飛行機乗り遅れて7万弱の出費なんて
そんなの関係ねぇ~。


帰ってしまったら、もう埼玉に戻りたくなくなってしまいそうで怖い・・・。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/17(月)   CATEGORY: 育児
離乳食スタート!
最近食べてるところを見るとモグモグと口を動かすのと、
よだれで水溜りができるくらいよだれ量が増えたので、そろそろいいかな~と。


charenge
こどもチャレンジの資料請求でもらった小鉢と、家にある小さいすり鉢。

買ったのはスプーンのみ。
spoo
西松屋で一応MADE IN JAPANなスプーン。
一番最初に使うものくらいは一応。
先っちょがやわらかくなってるんですねー。


昨日朝に家にあったそらまめとかぶを茹でて潰してフリージング。
あれ、結構面倒だ。これくらいで面倒だなんて先が思いやられる・・・。
夕方キャベツを買ったので、それも茹でて潰してフリージング。
フリージングしたものって1ヶ月くらいは大丈夫なのかな~。
今日は朝からウキウキで10倍粥を作ってみて、お昼の授乳時に10倍粥初挑戦!


大泣きして飲み込んでくれませんでした・・・。
まぁ最初だし、こんなものかな。
相方に栄養士になれるくらい栄養の勉強してくれと言われたんですけど
本を買いに行く時間もないのにどうしろと。。。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/16(日)   CATEGORY: おやつ
たべくらべ
sscc

スーパーでおなじみのフ○ワー薄力粉と、
ネット経由で買った北海道産ドルチェ用薄力粉。
どのくらい味に違いがあるのか…。
同じ分量で2種類のスコーンを作って食べ比べてみました。

ドルチェ用のがしっとりしてるかな~。
期待してたほど大差なかった。。。

でも扱いやすさは断然ドルチェ用のが上。
フ○ワーより、だまになりにくい。
私は自分用にお菓子を作るときは粉ふるいしないので重要なポイントです。
(いつも泡だて器でカシャカシャ混ぜるだけ。結構だまとれますよん)


卵がなかったので、
いつもよりバターと牛乳多めにしてカバー。
できたては、バター多めのが美味しいな~。
スコーンが計12個できてしばらくスコーン天国です。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/03/15(土)   CATEGORY: おやつ
ほわいとでー
相方からホワイトデーの品をもらって気付きました。
ホワイトデーですよ。

バレンタインに作ったものはほぼ私が食べてしまったのにもらってしまいました。
moro
有名ドコロのモロゾフ。
実はチョコケーキ。
モロゾフは今までプリンとチョコしか食べたことなかったんですけど、美味しかった~。
ペロリと3/4食べちゃいました。

choc
そしてチョコ好きな人は知ってるかな、LAUENSTEIN。
ショコラアソート12個入り。
結婚してから高いチョコ初めてです。
独身時代贅沢してたな~としみじみ思いながら1日1個ずつ頂きます。


いつもブラックコーヒーを寝る前に飲んでるんですけど、紅茶も大好き。
tea
ノンカフェイン紅茶を北海道で入手したので久々にティーポットで。
このティーポットお気に入りで引っ越しの時に持ってきたのです~。



最近なんだか母乳育児がうまくいかなくて(´・ω・`)ショボーンだけれども甘いもの食べて明日からまたがんばるぞー。
来週から離乳食予定なので離乳食勉強もしなきゃ。
わくわく。


ところでとてもFCブログが重い・・・。
久し振りにベビが11時頃寝たのでゆっくりブログめぐりするも写真表示しなかったり、コメ投稿できなかったり…。
たまたまかな~(´・ω・`)
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/03/10(月)   CATEGORY: おやつ
やっぱりおやつ
kabotya
くせになっちゃうんですよね、かぼちゃの種。
スコーン生地をねかせてる間にできちゃいます。
だって、オーブンで焼くだけなんですもの。外の殻をむきながら食べます。
かぼちゃの種の活用法って他にあるのかなー。


sukon
そしてスコーン。
プレーンとチョコ。スコーン大好き☆
そういえばケーキクーラーがうちにはなくていつもざるで荒熱をとってます。
あると便利かな~。
先日楽天で買ったドルチェ用の国産薄力粉使用。
………味の違いがよくわかんなかったんで、今度は2種類作って食べ比べてみます。


そういえば、北海道でスーパーめぐりをしたら
北海道産薄力粉、北海道産強力粉、北海道産片栗粉。
バターも牛乳もたくさん種類があってトキメキました。


この1週間で1キロ減ったのに早くもリバウンドしそうだ。。。

[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: 育児
5ヶ月
gokagetu
今日で5ヶ月になりました~。

北海道から先日帰って参りました。
5日間ほど粉ミルク生活だったんですけど……………
そのせいかおっぱいを飲んでくれません・゜・(PД`q。)・゜・
全然飲んでくれないので、服が母乳でだくだくです。。。
哺乳瓶のが好きになっちゃったかしら…。教育のしなおしです!

楽しいことも悲しいこともたくさん経験してきました~。
一番楽しかったのは買い物!
相方のいとこ夫婦がアウトレットモールとコストコに連れてってくれたんです。
アウトレットでベビ服買おうかと思ったんですけど、結局雑貨と相方の服とカフェインレス紅茶。
コストコではたくさん買って埼玉まで送っちゃいましたw

一番悲しかったのは……
私が席を外してる間にベビに離乳食を与えてたこと!
一番最初に何を食べさせようかな~とかワクワクしてたのに……。
鍋のだし汁だったそうですが、カウントしません。忘れます。


ベビも緊張してたのか昼寝も1日30分くらいしかしない日々でした。
2日間の便秘も初体験。
声を出すこともほとんどなかったな~。
機嫌はそこそこよかったんですけどね。
家と違う!っていうのがわかるのかな。

今日うつぶせ練習してたら、コロンとひっくり返りました。
寝返りもそろそろかな~。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/03/02(日)   CATEGORY: おやつ
あら
bejite
クックパッドのモニター懸賞が当たりました。
モニターなんでこのお酒に合うおつまみを投稿しなきゃいけないんですけどね。
このサイト、いろいろ料理載ってて便利なんですがパソコンと台所を往復しながら料理するのが面倒でまだあまり参考にしたことないんですよね…。
(メモするかプリントすればいいんだけど・・・)
結婚時持ってきた辞書のように分厚い料理本を愛用しています。

懸賞が当たったし、サイトをぼーーんやり見てると「豆腐でブラウニー」。
んんん。

ということで!ブラウニーリベンジです。
burauni
明日からしばらく家をあけるため冷蔵庫に食材がほとんど入ってないんですが、
貴重な卵と豆腐をぶち込んでブラウニー。
パソコンと台所の往復が面倒になって材料はほとんど目分量。
そしてやっぱり板チョコがないのでココアで代用。
美味しかったんでネットのレシピも上手く活用していきたいなー。


当たったのはベジーテというお酒。
授乳中なので一口飲んであとは相方へ。
味は野菜ジュースで後味に少しアルコールかな?程度。
トマトが入ってないので「野菜生活100」のアルコール入りみたいな感じかな。


授乳の時、泣いてあまり飲んでくれなかったベビは3~4日で泣かなくなって一安心。
ただ遊び飲みが増えてきました。
そして4ヶ月検診で体重があまり増えてないので、毎回ミルクを40足すことに。
40なら、右、左の授乳後もう1往復したらいけそうだけど、相方が納得しなかったんで…。
かなり面倒ですけどネ。ミルク作るのも哺乳瓶洗浄消毒も。。。
そうこうしてるうちに離乳食始まるし、すくすく元気に育ってくれるといいな~
[ TB-0 | CO-6 ] page top
copyright © おやつの時間 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
